寒い朝にあったまる♪あつあつ「グラタン」の朝食レシピ5選

 

寒い季節になると恋しくなるグラタン。熱々とろ~り、カラダの中から温まっておいしいですよね。

焼いている間はトースターやオーブンにおまかせだから、同時進行で家事や身支度ができるのも魅力!

そこで今日は、冬の朝にうれしい「グラタン」レシピを集めてみました♪

シンプルだけど絶品☆「ふわふわ卵のパングラタン」

卵液をたっぷり吸いこんだしっとりパンに、とろ~りチーズが絡んだやわらかさが絶妙♪

夜のうちに卵液にパンを浸しておけば、朝はトースターで焼くだけでさっと朝食の準備ができます。

焼きたての熱々をほおばれば、寒い朝もほんわか温まりますね。

(ふわふわ卵のパングラタン by:みっこ*mikkoさん)

詳しいレシピをチェック>>

和風テイスト♪「はんぺんの明太子グラタン」

豆乳とすりおろしたじゃがいもだけでホワイトソース風に仕上がる、目からウロコのグラタンレシピです。

じゃがいものデンプンがそのままとろみになるから、あっさりヘルシー。

はんぺんと明太子が具材の和風テイストなので、朝は和食党という方にもおすすめです。

(10分で出来ちゃう♪はんぺんの明太子グラタン by:みぃさん)

詳しいレシピをチェック>>

とろ~りさくさく♪「長芋のダブルチーズグラタン」

ホワイトソースの代わりにすりおろした長芋をつかうから、ふわとろのなめらかさですっごくヘルシー!

具材にも長芋をつかっているから、とろとろサクサク、ふたつの食感が楽しめます。

とけるチーズとクリームチーズをダブルで使った濃厚さもやみつきになりそう☆

(長芋のダブルチーズグラタン♪クリスマスに作りたい簡単おもてなしレシピ by:みぃさん)

詳しいレシピをチェック>>

ダイエット中でも安心☆「豆乳の和風グラタン」

きのこやネギ、長芋など和素材をふんだんに使い、豆乳のソースで仕上げた和風グラタンです。

やわらかいネギの甘みやきのこの旨みが溶けだした、まろやかな味わいに舌鼓♪

失敗なしで簡単につくれるホワイトソースは、覚えておくとレパートリーがぐ~んと広がるのでメモしておくといいかもっ☆

(豆乳で作る、簡単&ヘルシー和風グラタン by:槙 かおるさん)

詳しいレシピをチェック>>

レンチンで簡単!「パンツァネッラ風グラタン」

イタリア料理の定番サラダをグラタン風にアレンジしたおしゃれなレシピが、レンジ調理でささっと完成!

ひとくちサイズに切ったトーストと豆乳、たまご、チーズを耐熱皿に入れてレンチンするだけだから、忙しい朝でもあっというまにできあがります。

手が込んでいるように見えて簡単だから、パーティーなどのおもてなし料理にもおすすめです♪

(パンツァネッラ風グラタン♪ブレッドとミルクのグラタン風 by:Runeさん)

詳しいレシピをチェック>>

いかがでしたか?

グラタンというと手間がかかるイメージですが、ご紹介したレシピはどれもさっとできるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング