おはようございます!

気がつけば3月。もうすぐ春の足音が聞こえてくる頃でしょうか。

突然ですが、先日ドイツのベルリンへ行ってきました。

(ベルリン大聖堂。堂々とした外観が圧巻です)

街を歩くと、いたるところにカフェが。「ベルリン」と聞くと、ベルリンの壁や、ベルリンフィル、国際映画祭などが思い浮かぶ方も多いかと思いますが、コーヒー好きの私にとって、ベルリンは「カフェの街」です。

(キャロットケーキとカプチーノ/ kaffee 9)

 

(りんごのペストリーとカプチーノ/ Bonanza coffee heroes)

 

コーヒーはもちろんのこと、ケーキやサンドイッチ、ペストリーなども充実。

スタイリッシュなカフェやクラシックなカフェなど、様々なスタイルのカフェがそこかしこにあり、ベルリンの豊かなカフェ文化を感じることができました。

モーニングメニューのあるところも多いので、朝から楽しむこともできます。

気候はまだまだ寒く冬の様相でしたが、充実した時間を過ごすことができました。

 

 

それでは、皆さんの新しい一週間が素敵なものになりますように!

 

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【スウェーデン】北欧、シンプル朝時間

スウェーデン・スモーランド地方在住レポーターから届く朝時間
Written by

aya(スウェーデン在住)

(スウェーデン・スモーランド在住)
北欧のデザインやインテリアに惹かれ、スウェーデンで4年間テキスタイルを勉強しました。現在、スウェーデン南部のスモーランド地方で生活しています。カフェでの時間やロッピス(蚤の市)巡りが好きです!小さな街のささやかな朝時間をお届けしたいと思います。
ホームページはこちら >>

連載記事一覧

世界の朝の人気ランキング