野生のブラックベリーでサクサクパイを焼きました

ご無沙汰しています。

夏から秋口にかけてのイギリスでは、ちょっとした林や森の中を歩くと、いたるところにブラックベリーの実がなっています。

わたしも犬の散歩がてらにたくさん摘んで帰り、ジャムを煮たりパイを焼いたり、週末のごちそうのお肉のソースにしたりと、いろいろな使いかたで楽しんでいるのですが、先週末、数人の友だちから続けてジャムをもらいました。

Ikuko's Kitchen いとしのイギリス

うちにもたくさんあるとは言えずにありがたくいただき、その中のひとつを使ってパイを焼いたのですが、甘い!!甘すぎる。。。

Ikuko's Kitchen いとしのイギリス

 

分けてくれた友達が悪いのではなく、いただいたジャムの糖度を確認せずに焼いたわたしが悪いんですよね。反省。

いつもよりも小さく切り分けながら、最後までいただきました。季節の恵みはやっぱりおいしいです。

実はもっと料理中心としたブログを書こうと思い、以前のアメーバブログから引越しをしました。

新しいブログはこちらです。 いとしのイギリス Yorkshire Diary  Ikuko’s Kitchen ぜひ遊びにいらしてください。

すでにレシピや記事もいろいろと書いていますが、この「ごあいさつ」から見ていただくと詳しい経緯も書いています。

あらためてよろしくおねがいします!

イクコ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【イギリス】Lovely Morning

英国・ヨークシャー在住レポーターから届くイギリス古都の朝時間
Written by

イクコ(イギリス在住)

(イギリス・ヨークシャー 滞在中)

芸術と文化溢れる北イングランドの古都ヨークシャーで、料理教室を営んでいます。家族は夫と犬一匹。首都とはまた違った魅力のあるイギリスの朝を、ここからお届けしたいと思います。
日常とお料理ブログはコチラで更新中です。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

世界の朝の人気ランキング