飲まなきゃ損!?健康と美容効果で人気の「ドリンク」いろいろ

 

11389305fd6bb13a4d14c49034e6b9d3_s

12月4日:今日は「かぶちゃんのケフィールの日」

ケフィール(ケフィア)とは、数種類の乳酸菌と酵母の複合発酵により生成される乳飲料のことです。ケフィア飲料は、人体の様々な消化器系に働きかけるんだとか!ロシアや東欧をはじめとする地域で日常の健康食品として親しまれている、伝統的な発酵乳飲料です。

見た目はヨーグルトに近いのですが、ヨーグルトとは発酵の仕方が違うため、発酵方法の影響で手軽に市場で購入することが難しいそうで、わざわざお取り寄せして求める人が多いそうです。

市場にあまり出回っていないのは残念ですが…健康と美容に効果抜群ときくと、かなり気になりますよね。

こんなケフィアのように、大きく宣伝はされていないけれど、すごい食材ってまだまだたくさんあるようですよ!

栄養満点!?私の気になる「健康ドリンク」

自称「健康オタク」な私です。特に、健康に良いといわれるドリンクを飲むのが大好き!以前このコラムでもお伝えした「甘酒」を筆頭に、健康に良い!と聞くと、つい飲んで実際に効果があるか試してしまいます。

ここで、そんな健康オタクな私がおすすめする健康ドリンクをご紹介!

  • 甘酒
  • 豆乳
  • 飲むお酢
  • アサイースムージー
  • ライスミルク

…既にご存知の方も多いのではないでしょうか?スーパーモデルやセレブたちに愛されるスーパーフードとして一世を風靡した「アサイー」や、コンビニでもいろいろなフレーバーが揃い、すっかりおなじみになった「豆乳」など、健康と美容に良いドリンクが、いまはたくさん販売されています♪

私はわりと、フルーツ系よりも、お米や大豆系のドリンクが好きだなーと思います。

さらに近年、「第4のミルク」と呼ばれる、穀物でできたミルクが登場しているのだそう!

第1のミルクは牛乳、第2のミルクは豆乳、そして第3のミルクはライスミルク。その他、アーモンドミルクなど、いろいろな栄養価の高いミルクが登場し、オタクな私にとってはテンションが上がっていたところなのですが、さらに上をいくミルクが登場したんだとか!それが「穀物ミルク」

穀物ミルクは、米、玄米、オーツなど、穀物をベースにして、アーモンドなどのナッツ類、キヌア、チアシードなどのスーパーフードなどを原料に作られた、栄養満点のミルクなのだそう!!

…これはもう、飲むしかなくない!?(笑)

私もまだ見かけたことはないのですが、「穀物ミルク」を見かけたら、飲んでみたいな~と思っています♪

「かぶちゃんのケフィールの日」とは?

長野県飯田市に本社を置き、市田柿を主とした農産物の生産、加工、販売を行うかぶちゃん農園株式会社が制定。

この日をきっかけに自社で販売しているケフィールについて、その知識を多くの人々に広げていくのが目的。ケフィール(ケフィア)は数種類の乳酸菌と酵母の複合発酵により生成される乳飲料で、人体の様々な消化器系に働きかける。日付は人体に良い乳酸菌群との意味を込めて、12と4で「ひと(12)によい(4)」の語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

「ひとこと朝宣言」って?詳しくはこちら! >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング