「カワイイ」も「カラオケ」も!日本語のままで通じる英単語12選

 
オンライン英会話「DMM英会話」の人気ブログとのコラボ企画!覚えておきたい英語表現や英文、海外旅行や海外生活のお役立ち情報を、朝時間.jp 編集部がピックアップ!朝ごはんのトーストを焼いている間や通勤中…朝のスキマ時間にサクッと読んで、英語力、海外への理解度アップを目指しましょう♪

「Sushi」「Geisha」「Sukiyaki」以外にも、「Kawaii」など、英語表現の中に、日本語がそのままの発音と意味で通じる言葉が増えてきているそう。

日本語が英語を日本語の中に迎え入れているのと同じように、日本文化が広まるにつれて、英語の中にもそのまま通じる日本語が増えてきています。そこで今回は、日本語そのままで通じる英単語を20個をご紹介します。

日本語のまま使われている英単語4つ【趣味・嗜好編】

カラオケする女性_江口_20160120_Fotolia_87188960_Subscription_Monthly_M

Kawaii = 可愛い

漫画やアニメが輸出されるにつれて広まったと考えられていて、「21世紀に入って世界に最も広まった日本語」とする意見もあるそう。

Karaoke = カラオケ

ここまでカラオケが一般的なのは世界でも日本くらいのものだそうですが、東南アジアの一部や韓国など、また、米国でもアジア人が多い地域にはカラオケ店が見かけられるそうです。

Zen = 禅

スティーブ・ジョブズの影響もあり、世界中で広まった禅の考え方は、元々は仏教の修行の一部。英語で発音しやすいこともあり、Zenは、外国人からの人気が高い文化だそう。

Manga = 漫画

海外では、週刊少年ジャンプで連載されていた『ナルト』という漫画が人気で、”Ninja”という言葉も広く認知されています。海外の本屋に行くと”Comic book”というコーナーの代わりに”Manga”という表記があるくらい一般的なのだそう。

日本語のまま使われている英単語4つ【文化編】

C

Kaizen = 改善

日本が世界に誇る自動車メーカーの『TOYOTA』が生みの親である”Kaizen”という言葉。とにかく、ムダをなくし、効率化を極めるためのプロセスは、真面目な日本人ならではですよね。

Origami = 折り紙

折り紙は、外国人の方にとても人気の遊び。たった1枚の紙から色々な形が作られていくのに驚く外国人も多く、特に鶴(crain)などはとても評判が良いのだそう。海外留学の前などに、折り方をいくつかマスターしておくといいかも?

Otaku = おたく

今ではかなりの市民権を得たこの言葉ですが、世界でも、共通のコアな趣味でつながった人同士を表す表現としてピッタリはまり、日本語のまま普及しているようですよ。

Hikikomori = ひきこもり

日本だけでなく、先進諸国で問題となっている社会現象で、オックスフォード英語辞典に “Hikikomori”の表記で収録されています。

日本語のまま使われている英単語4つ【食べ物編】

CZ054_L

2015年に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたりして、日本食がどんどん世界で有名になってきています。それにともない、SukiyakiやSushi、Sakeに加え、日本の食べ物の名前でそのまま英語圏で通じるものが増えてきているようです。

Tofu = 豆腐

Miso = 味噌

Ramen = ラーメン

Teriyaki = 照り焼き

食べ物は、どんな国でも、その国の文化を表す大きな要素。これら以外にも、いろいろな日本の食べ物を英語で説明できるようにしておくと、旅先や留学で、会話が盛り上がるはずですよ♪


…いかがでしたか?

意外にも、日本語そのままで英語でも通じる言葉は多く、そして、どんどん増えてきているのだそう。

日本の文化は独特なので、いちいち翻訳せずに(または翻訳がむずかしいため)、そのままの意味が有名になっていくことも。英会話のトピックとしても、ぜひ抑えておきたいですね!

最近英語圏で話題の日本語など、新しい言葉は、朝の短い時間でもOK!気軽に生きた英会話を学べるオンライン英会話などを活用して、ネイティブの先生に教えてもらいましょうー♪

日本語のまま使われている英単語をさらに詳しく知りたい方はこちら(DMM英会話ブログへ)↓

▼「Kawaii」以外にもたくさん!日本語がそのまま海外で使われている英語表現20選のフレーズはこちら >>

記事公式協力:オンライン英会話ランキング8部門で満足度 No.1 DMM英会話

この記事を忘れずに保存しておきたい!そんなあなたは「お気に入りクリップ」機能が使えてベンリなiPhoneアプリをダウンロード♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング