それもダメなの!?日本人にありがちな海外でのマナー違反5選

 
オンライン英会話「DMM英会話」の人気ブログとのコラボ企画!覚えておきたい英語表現や英文、海外旅行や海外生活のお役立ち情報を、朝時間.jp 編集部がピックアップ!朝ごはんのトーストを焼いている間や通勤中…朝のスキマ時間にサクッと読んで、英語力、海外への理解度アップを目指しましょう♪

あと2ヶ月で年末。冬休みに海外旅行に出かける方は、そろそろ飛行機やホテルの予約を済ませた頃ではないでしょうか。

今回は、英会話ではなく、外国のマナーのレッスン!年末年始に海外旅行に出かけるという方はもちろん、留学、転勤など、海外で暮らす予定がある方にもぜひ知っておいて欲しい、海外でのマナー違反についてご紹介します♪

日本人がやりがち!海外のマナー違反とは

1. スープを飲むときに音を立てる【アメリカ、カナダなど】

スープで音

日本でも「ズズズ」と音を立ててスープを飲むのはあまり行儀のよいことではありませんが、とくにカナダをはじめとする北米では、より一層イヤな顔をされてしまいます。

日本国内でも、例えばカナダやアメリカ出身の外国人と一緒に「ラーメン」や「そば」「うどん」を食べに行くときは、麺やスープをすする音に気をつけると、相手に不快な思いをさせず、食事を楽しむことができるかもしれませんね。

2. 頭を撫でる【タイ】

頭を撫でる

特に女性に大人気の旅先「タイ」。タイでは、頭に精霊が宿ると言われているため、他人の頭を撫でることは失礼にあたります。旅行中に人の頭を触る機会はないかもしれませんが、気をつけておいて。

3. 無宗教であると発言する【諸外国】

無宗教と言う

特に日本人は、宗教に頓着しない人が多いので、「宗教は?」と聞かれたとき、「え、宗教? 特にないわ」「分からないわ」などと答えてしまう人が少なくないかと思います。

一方で、多くの諸外国の人は、自分の宗教を持っている事が多いため、「無宗教」と答えると、びっくりされてしまうことも。

マナー違反というわけではありませんが、そこにこだわりがなければ “Buddhism(仏教)” などと答えるほうが無難かもしれません。

4. 鼻をすする【諸外国】

鼻をすする

私たち日本人は、風邪や花粉症などで鼻水がでてきてしまったとき、かむほどでなければ、鼻をすすって済ませてしまいますよね。でもこれ、アメリカやカナダなどではNG!すすらず、一言断わりを入れてから鼻をかんだほうが◎

さらに、お隣の韓国に至っては、人前で鼻をかむことすらマナー違反とされているんだとか。韓国料理によくある辛い料理を食べると、鼻水が出ることが多いですが…隠れてかむように気をつけましょう。

5. 完食をする【中国】

残さず食べる

日本では、出してもらった食事を残すのは失礼という考え方がありますが、中国ではなんと、かえって完食することが失礼にあたります。すべて食べ終えてしまうと、「出された食事が少なかった」という意味になるのだそう。

おかわりしたくなるような美味しい食事を出されたときも、完食してはいけないなんて…なかなか理解しにくいですが、中国に出かけるときは、気をつけてみてください。


…いかがでしたか?「人前で鼻をかむ」「完食をする」といったことは知らず知らずのうちにやってしまいそうですよね。

外国にある意外なマナーを知ることは、海外で失礼な印象を与えないためというのはもちろんですが、マナーを覚えることで、その国の文化や人のことも理解しやすくなるかもしれません。

オンライン英会話のDMM英会話には、いろいろな国の先生がそろっています。英会話の勉強とあわせて、ネイティブの先生に、それぞれの国のマナーなどを教わってみては?

日本人がやりがちな海外のマナー違反についてさらに詳しく知りたい方はこちら(DMM英会話ブログへ)↓

▼おいしくても完食しちゃダメ? 日本人がやりがちな海外のマナー違反7つ( >> http://eikaiwa.dmm.com/blog/english/bad-manners/)

記事公式協力:オンライン英会話ランキング8部門で満足度 No.1 DMM英会話

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング