BLOG

『ツバキ文具店』伝えられなかった想いを、あなたに代わって届けます

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『ツバキ文具店』

人気作家・小川糸が鎌倉を舞台に描く若き代書屋さんの物語。文具店の店主・鳩子が、伝えられなかった想いを本人に代わって手紙にします。


ツバキ文具店
著者:小川糸
出版社:幻冬舎

想いのありったけを手紙につづりたい人がいる。本当は自分で伝えたいけれど叶わない。それなら鎌倉の山のふもとの「ツバキ文具店」を訪ねてみるといい。

幸せを願う手紙、離婚のお知らせ、絶縁状、天国からのラブレター。鳩子は依頼主の心に寄り添い手紙を書きあげる。呼吸を整え静かに言葉を紡いでいくシーンが心にしみます。

一通の手紙が誰かの人生を変えるかもしれない。優しさや幸せを届けたい。紙やインク、封筒や切手のすべてに鳩子の魂がこめられています。

手紙が人と人との縁を結んでいくなかで、鎌倉の季節も移ろっていきます。みなさんがいまいちばん心を伝えたい人は誰ですか。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング