【今日のヒント】朝1分で1日がポジティブに!「ひとこと朝宣言」のススメ♪

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

1分の朝活!ポジティブな記憶を脳にインプット♪

dfdfaa20afb94ec2554eaf104fa92b73_s

朝一番でやるべきことを片付けた日は、午後になってもテキパキモード。「なんだか良い1日だった」と感じることはありませんか?

そんな日は、夜グッスリ眠ることができ、翌朝の目覚めもスッキリ!というように、いい循環につながっていくようです。

この不思議な現象は、「朝の充実感はそのあとも脳に作用して、いい影響を与えるため」なんですって。

脳科学者の茂木健一郎さんによると、1日のなかで、脳が1番リフレッシュしているのは起床後すぐの時間帯。カラダも頭もリフレッシュしているので、集中力があり仕事もはかどるのだとか。

その朝に、仕事や課題を終わらせることができると、達成感が励みになってポジティブ思考が続いたり、朝の学習は身につきやすいといった、うれしい効果を発揮するようですよ。

でも、なにかと忙しい朝の時間は、たとえ10分でも続けていくのが難しい…こともありますよね。

そんなときは、ほんの一言だけ、つぶやいてみませんか?

朝時間.jpのiPhoneアプリでは、1日をハッピーに過ごすための朝習慣として「ひとこと朝宣言」という投稿コーナーをスタート!

これは、1日の理想的な過ごし方や今日の目標、やりたいことなど、「今日をどんな風にすごしたいか?」を書いて宣言するコーナーです。

一言つぶやくだけならば、忙しい朝でも、メールをチェックするときや通勤途中などに、1分もあれば…できそうですよね。「投稿はちょっと…」という場合は、いいね!ボタンで、みなさんの投稿への応援も大歓迎です♪

活動はそれぞれですが、たくさんの”朝活”を楽しんでいるお仲間がいるというのも、励みになるかもしれません。みなさまもぜひ、朝の前向きな宣言でよい記憶を脳にインプットして、1日をハッピーに過ごしてみませんか?

【重要なお知らせ】「ひとこと朝宣言」の機能は2021年5月10日(月)をもって終了させていただきました。詳しくは 【お知らせ】「ひとこと朝宣言」終了について をご覧ください。(更新日:2021年5月11日)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング