ぜーんぶ生のまま♪「自家製冷凍カット野菜」が便利!

 

 

おはようございます。ヤミーです。8月に突入してますます暑い日が続きそうですね。

夏場の料理で困るのが、火を使う暑さはもちろん、食材の保存。野菜の傷み、早いですよね。

いままでは外に出しておけた野菜も、全部冷蔵庫にしまう必要がありますし、それでもいつもよりちょっと傷みが早いように感じます。

そこで、夏場の野菜の保存におすすめなのが、生のまま冷凍

20

本なども出て、野菜を生のまま冷凍出来ることが知られてきていますが、やったことはありますか?

もちろん、買ってきたてのシャキシャキのまま、というわけにはいかないですが、さまざまな野菜を保存しておけるのは、便利。買ってきたらその日使う分以外もついで切りして、冷凍庫へ。

ついで切りについてはこちら→余った野菜は「ついで切り」!ワザあり保存でラクラク朝ごはん♪

こうすると、あれを使い切らなくちゃ、もうすぐ傷んじゃうかしら?という心配が減ります。これで、数日後の料理がとーっても楽になります。

「自家製冷凍カット野菜」の方法

冷凍する方法は、こちら。

1、よく洗う

2、水気をしっかりふき取る。

3、食べやすく切る(ここで水分が出てきたらそれもしっかりふきとる)

4、ジップ付きの袋に入れて冷凍庫へ

使い方は、凍ったまま炒めたり煮込み料理に入れたりしてOK。電子レンジや自然解凍しても良いですが、冷凍すると柔らかくなるのが特徴。

それは、凍ると野菜の中の水分が膨張して繊維が壊れるからだそうで、生の時のシャキシャキ感は失われます。なので、サラダなどで食べるのではなく、火を通した食べ方がおすすめです。

ちなみに、繊維が壊れる分、火の通りが早くなるので、冷凍野菜は楽に保存というだけでなく、時短にもなるんです。

では、冷凍するとどんな感じなのか例を見ていきましょう。

冷凍キャベツ

2016-08-02 10.10.12

しんなり柔らかくなるので、スープやおひたしのような調理がおすすめ。

冷凍しめじ

2016-08-02 10.14.45

きのこ類は、実は冷凍した方が美味しくなる冷凍向き野菜。もちろんくたっとはなりますが、たいがい火を通して使いますしね。

しいたけは軸を切り落として薄切りにして冷凍してください。

冷凍玉ねぎ

2016-08-02 10.13.27

かなり柔らかくなるので、調理時間が短くなるのを一番感じやすいかも。

辛みはあるので、自然解凍してそのままサラダ、というわけにはいきませんが、水にさらせば大丈夫。薄切りにしておけば、マリネに使えます。

冷凍ピーマン

2016-08-02 10.16.42

炒めものなどにするとちょっといつもよりクタッとしますが、さっと火が通るので便利。

レンジで解凍してごま和えやおかか和えにしても。

冷凍なす

2016-08-02 10.12.26

生のまま切って、水にさらさずにすぐに冷凍しましたが、アクは気になりませんでした。

炒めものに使うつもりで厚切りにしてますが、薄切りにしたものは、塩もみにしたりみそ汁の具にする使い方も。

冷凍インゲン

2016-08-02 10.16.11

いんげんは、シャキッと感が残りやすいので、さっと茹でると丁度良い食感です。

色々な料理の彩にも使えるので、あるとかなり便利。

冷凍ミニトマト

2016-08-02 10.15.41

身が柔らかく、皮がしんなりするので、サラダには向きません。火を通す料理、皮をむいてマリネなどにおすすめ。

カチカチに凍って皮が割れてるときは、水につけると皮がすぐに剥けます。


どうでしょう。基本的なよく使う野菜が、どれもこれも冷凍保存できることが分かりましたよね。

来週は、この冷凍野菜を使ったメニューをご紹介します!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

10分以内で完成!ヤミーさんのスピード朝ごはんメニュー

人気料理研究家のヤミーさんによる、忙しい朝でも楽に作れる簡単おすすめ朝食メニューとレシピ、朝ごはんづくりの時短テクニック! 洗い物が楽になるスキレットやフライパン1つレシピ、時短トースト、簡単ホットケーキミックスアレンジやクイックブレッドの作り方。
Written by

ヤミー(清水美紀)

輸入食材店に勤務していた知識を生かして世界中の料理を3ステップの簡単レシピにしてお届けする料理研究家。2006年1月にスタートした料理ブログは、2007年6月に『大変!! この料理簡単すぎかも…ヤミーさんの3STEP COOKING』(主婦の友社)として出版され、ベストセラーとなる。それをきっかけに料理研究家の道に進み、現在は料理本の他、企業のレシピ開発、商品開発、雑誌、TV、WEBなどで活躍中。最新刊は『ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ』(扶桑社)
「大変!!この料理簡単すぎかも… ☆★ 3STEP COOKING ★☆」
http://ameblo.jp/3stepcooking/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング