とろ~りチーズ×ふわ甘フレンチトーストの絶妙コンビ!「モンティクリスト」

 

おはようございます!!

先日の冷やし茶漬けは、いかがでしたか?蒸し暑い季節にぴったりな一品なので、是非夏のうちに試してみてくださいね!

今日、ご紹介するのは、基本の朝ごはんメニューのひとつ「フレンチトースト」と「クロックムッシュ」をあわせた、アレンジメニュー。とろーりチーズが美味しい「モンティクリスト」です!

「モンティクリスト」はカナダ生まれのサンドイッチで、複雑そうにみえて、実際は、おうちにあるもので作れるし、挟んで漬けて焼くという、基本を積み重ねるだけでできるので、意外と簡単。

みんな大好きなフレンチトーストとクロックムッシュが一緒になると…おいしくないはずがありませんよね!

是非試してみてくださいね🎵

とろーりチーズが絶品!「モンティクリスト」

DSC_1234-600x450

材料・作り方(1人分)

1) 食パンにマスタード・マヨネーズを塗って、スライスチーズ2枚とハムを2枚重ねてのせて、もう一枚の食パンでサンドする。

2) 卵液をつくる。卵1個に牛乳50mlと粉チーズ大さじ1と黒胡椒をたっぷりで入れて、よく混ぜる。(1)を浸けて5分ほど浸す。(途中でひっくり返す)

3) フライパンにサラダ油小さじ1を熱して。(2)を入れ、両面焼き色がつくまで焼く。

※具材は、ツナやベーコンなどアレンジして作ってもGood!!

いかがでしたか?卵液の漬け込み時間も短いので、簡単につくれますよ。ぜひ、試してみてくださいね🎵

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家)
大学卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。TV・雑誌などへの出演・レシピ提供を行い、簡単で作りやすいレシピが人気。

Instagram:@murayamaeiko
Twitter:@murayamaeiko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング